Month: 5月 2010

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芸人はクリエーター【ブログ日報】

最近テレビで、お笑い芸人を見ていて

いつも思うこと。

「芸人ってクリエーターやなぁ(* ̄Oノ ̄*)」

お笑いの漫才やコントなんかを見ていて

ネタにするアイディアがすごい。

社会によくある場面や時代の流れを

つかんでうまく笑いにしている。

そもそもネタを書くこと自体すごく大変だと思う。

普段からアンテナを立ててどう表現すれば

笑いがとれるか、おもしろいネタは何か、など

常に考えなければいけない。

しかも、ネタが一つしかないとあきられてしまうから

どんどん新しいネタやギャグを世の中に出して

いかなければいけない。

かなりしんどいと思う。

そう考えると、吉本興業の芸人が所属している

会社名が

「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」

という名前の意味がわかる。

クリエイティブを仲介する人達。

まさに芸人はクリエーター。

何もない「無」から「有」を生み出すクリエーター。

何もない「無」から「笑」を生み出す芸人。

これは同じかそれ以上だと思う。

ブログ日報

■ 朝会 ⇒ ネット選挙解禁

         選挙期間中のHP、ブログの更新が可能に。

         twitterとメルマガはなりすましの危険性があるためNG

■ 朝掃除 ⇒ 拭いております!

■ メール対応、メール対応、メール対応

■ 往訪  打ち合わせ

■ 往訪  媒体社とマンガについて打ち合わせ

ぜひ良い作品にして次が見たくなるストーリーに

したい!

■ 往訪  打ち合わせ

■ メール対応

■ メール対応

5月も残り2営業日。

最後まで5月売上を積み上げる!

         

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ランディングページ最適化レポート【日報ブログ】

5月よりうちの会社で

「ランディングページ最適化レポート」の

発行を開始しました!

クライアント様や代理店様にお渡ししていますが

思いのほか好評( ̄▽+ ̄*)

ランディングページ最適化(LPO)をやっている

会社さんって少ないので、うちのノウハウを

詰め込んで配布しています。

これも、最近話題のフリーミアムの考え方。

多くの人に無料で配布し別のところで収益を

上げるフリー戦略。(ちょっとやらしいですが。。)

実際に、モバイルでは、GREEやモバゲータウンなど

大成功しています。

あのビジネスモデルは無料で使ってもらって

会員を集め、ゲームを進めていくとアイテムを販売して

収益を上げるというもの。

うちのメイン事業のマンガマーケティング を無料化する

わけにはいかないので考えた結果、ノウハウの提供。

日々感じることがあるのでネタがつきません。

今、株式会社ネットプロテクションズ 様のEC業者様向けの

メルマガでLPOのコラムを書かせていただいていますが

ここでも告知すると問い合わせのメールをいただきました。

ご希望の方はメッセージいただければお送りします( ̄▽+ ̄*)

ブログ日報

■ 朝会 ⇒ 情報共有

■ 朝掃除 ⇒ 拭きました。おトイレ!

■ メール対応

■ 新卒応援プロジェクト 会社見学

■ 往訪  クライアント様

ヒアリング実施。

見事なリスティング運用。さすが。

おもしろいマンガLPでもっとCV upを狙う!

■ メール対応

■ skype 打ち合わせ クライアント様

遠隔地のクライアント様とskypeのビデオ通話で

打ち合わせ。

こちらは強みがあふれている!

これを活かせばCVRは十分あがる!

マンガLPでこちらもCVR upへ。

■ メール対応

メールの嵐

■ 請求書作成、申込書作成などなど

今日、運命のプレゼン日。

これが決まるか決まらないかで

会社の運命を左右するかも(大げさ【笑】)

あとは、結果待ち。

決まるとでかい!

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新卒応援プロジェクト【日報ブログ】

うちの会社では国が推進する

新卒応援プロジェクト を利用している。

これは、就職氷河期??と言われる今、就職先が

決まらなかった新卒の学生を企業に

インターンとして送り、実習をするというもの。

企業はこのプロジェクトに登録し、新卒の学生を

半年後に採用を前提に受け入れる。

登録しているうちの会社にも今日まで数人の

学生さんが会社見学に来てくれた。

多くの企業の中で選んで来てくれるのは

とても嬉しい。

でも、まだうちでは受け入れは決まっていない。

受け入れの決定は、会社見学にきた新卒と企業側が

双方で納得して決まる。

ではなぜ受け入れが決まらないのか?

学生さんと話をして共通することがある。

それは、

「自己分析が明確にできていない」ということ。

話をする時に必ず聞く質問。

・あなたの強みは?

これに答えれる人はまだいない。

また、これまでのネガティブな話も堂々とする。

・就職活動を途中で挫折して止めた

しかも明確な理由はなく。。

強みを分析し強調するということは

マーケティングの仕事にも通じる。

何ができるのか?

人よりも何が優れているのか?

会社見学は面接ではない。

ということをはじめに伝えリラックスを

促すが、企業は見ている。

逆の立場に立ってこの人は何を

聞きたいのか?自分だったら何を聞き出すか?

を考えれば自ずと話すことは決まる。

このプロジェクトは新卒で就職が決まらなかった学生を

サポートするものだが、税金を投入して行っている。

であれば受け皿を用意するのも確かに大事だが

そういった状態になる前に大学と一緒に学生をサポートしても

良いと思った。

ただ、最終的には自分で気づき行動しないと何も変わらない。

就職先を探すことも必要だが自分を見つめ直し

自分を採用すればどういったメリットがあるのかを

アピールしたほうがいい。

新卒学生には難しいかもしれないが、働くということはプロに

なるということ。

人に評価される人はそれだけの理由がある。

5月21日(金)

■朝会議 ⇒ 情報共有

■朝掃除 ⇒ 磨きました。トイレ( ̄▽+ ̄*)

■メール対応

■学生さん来社

■決算書提出 準備 ⇒ 税務署へ提出

提出書類が多い。。。

■クライアント様 アポ

マンガランディングページご提案。

他社さんの話を聞いて色々考える。

■参議院会館

楽天のLOVE JAPANという政治家向けの

サービスの話を代理で聞く。

楽天市場の政治家版。

これまで街頭演説やテレビなどのメディアでしか

メッセージを伝えることはできなかったが

こういったサービスを利用することで見せ方一つで

大きな差別化ができる。

ネット選挙解禁が進み新たな市場が生まれて

いる。

■メール対応

この一週間は色々とあった。良いことも悪いことも。

でもFlashアニメを制作しクライアント様に喜んで

もらったことはすごく嬉しい。

新規で単発の仕事も必要だがクライアント様と継続的な

お付き合いいただけるような質の高い仕事をするほうが

もっと重要だと思う。

5 / 13

仕事ができる方!【ブログ日報】

ひさしぶりのブログ更新。

さぼっていました(* ̄Oノ ̄*)

さて、うちの会社は経理業務を委託しています。

「餅は餅屋」ということで不慣れなことに時間を

かけず本業に集中するためお願いをしています。

そこで「仕事ができる!」と感じることがありました。

経理業務は担当の方に毎月一回来社いただいて

一ヶ月分やってもらっていますが、先日、作業してもらっている際に

知り合いのネット代理店の社長さんが来社。

ひょんなことから、

「別会社作る時って役員は一人でもいいのかな?」

という話に、

聞いたらほとんど答えてくれるのでその経理の担当の方に

確認すると、「おそらく大丈夫だと思います」とのこと。

それで話は終わっていましたがその日の夜に

その経理の方からネット代理店の社長さんへメールが。

内容は何気なく聞いた、「役員は一人でも大丈夫か?」

ということを本当に問題がないかわざわざ確認をしてOKです。とのこと。

この連絡をもらったネット代理店の社長さんは感動し

一緒に食事に行くことに。

すっかり応援団になって「色々紹介するよ!」と。

「いい人だね、仕事ができるね」と僕にも言ってもらえるので

紹介したこちらも鼻が高い!

普段の営業もそうですが相手の「期待値」を超えると

人の心象は大きく変わります。

期待値以上のことをすれば信頼を得ることができる。

そんな出来事があり改めて営業活動やプライベートで、

僕もやらなければいけないと思いました。

「いい人」とか「仕事ができる」という基準は全てこの【期待値】

だと思います。

それはみんなわかっているのにやらなかったり、

やろうとしなかったり。。。

いつどんな時も、相手の方に喜んでもらえるようにしなければ

仕事もプライベートもうまくいかない。

改めて感じました( ̄▽+ ̄*)

ちなみにこの経理の方は通常の経理業務以外でも

色々と助けてくれます。

●住所や氏名など通常はこちらで記載しなければ

いけないものを来社した際には全て記載してくれている

●説明してくれる時に迷わないでいいように押印する

場所に付箋をつけてくれる

●書類を、提出しなければいけな場合は、郵送先の

住所をプリントアウトして持参してくれる

などなど。

ここまで普通はしてくれないことも多いですが忙しいこちらの

ことを考えて対応してくれるので安心してお任せができます。

ちなみにその経理代行会社(財務コンサルティング)さんは

こちら!

経理や給与関係、財務コンサルまで対応してくれるので

おすすめです。

5月13日

■ 朝掃除 ⇒ ピカピカ!

■ 朝会  ⇒ 情報共有、新規サイト打ち合わせ

■ クライアント様 来社

名古屋に転勤されるとのことで残念ですが

ご来社の際にお知り合いの社長さんをその場で

お電話していただきご紹介いただく。そして来週訪問決定。

これも期待を超えた出来事でクライアント様には感謝!

■ 来客 打ち合わせ

新規サイトについて取引先と打ち合わせ

■ 訪問 参議院会館

参議院の先生にお会いさせていただきHPについて打ち合わせ。

さすがの雰囲気をお持ちでした。

■ 来客 

今日は月イチの経理業務の日。

ご来社いただき今日も対応は完璧!

■ HPディレクション

がっかりの結果に。

■ 自社サイト ディレクション

■ 営業活動

■ 発注業務

などなど。

しっかり毎日ブログを更新しなければ。。。。

twitterばかりにならないようにしないと。

5 / 4

【GW】仕事とサッカー

GWは、うちの会社もお休み。


プライベートが充実していないと


仕事もうまくいかなと思っているので


土日祝日は通常通りおやすみ。


電車に乗って出かけたりして遊びにいくたけでも


仕事につながるアイディアは思いつくので


遊ぶことも重要。



このGWは毎年恒例、今後の戦略を練る期間。



平日だとなかなか、はかどらないので


こういった連休は頭の中を整理するにはとても


良い時間です。



考え事は、



【現状の課題】


・受注できなかった理由は?

・対応はよかったか?

・人員体制はよいか?

・サービスの付加価値はあるか?

・他社との差別化は?

・マンガのクオリティーはよかったか?

・ストーリーの内容はよかったか?


受注率、営業訪問率、1件当たりの問い合わせ獲得単価(CPA)


などを全て数字で管理。



●問い合わせアップのための現状調査


ツール:Google、AnalyticsWeb Anlayst


・現状のサイトのアクセス数、直帰率、滞在時間、

どんなキーワードで問い合わせがあるのか?

どんなキーワードだと2回以上サイトに訪問してくれているか?

どんなキーワードだとサイトに30秒以上滞在しているか?

どんなサイトからユーザーは来ているか?


・Google、yahooのどちらからの訪問ユーザーが多いか?

・広告経由か?検索エンジン経由からの流入か?



【新規サイトについて】


●競合調査


・検索順位

・リスティング


●SEOキーワード 検索数調査


●コンテンツ内容


●他社との差別化


●集客手法



【会社 5月目標】


【社員 5月、目標管理、業務内容】


【新サービス構想】


●競合調査



【プレゼン提案書作成】


【クライアント連絡 ⇒ アポ取り】


【メール対応】



などなど。



とはいえ、休みなのでもちろん仕事ばかりではなく


サッカーもやってます。



昨日は千葉で


最高の天気と、天然芝の最高のグランドで


練習試合。



1得点、1アシストするものの2本決定的チャンスを


外す( ̄Д ̄;;



明日も、二子玉川で練習試合。



仕事とサッカーで心地よい毎日を過ごしています。



GWも明日で終わり。



しっかりリフレッシュして6日のプレゼンに臨みます。