Month: 9月 2009

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Adwordsの進化

弊社ではリスティング広告でマンガマーケティング

サイトへ集客をしていますが今日、リスティング担当者の

K氏と話をしていると、Adwordsが進化していました。

管理画面を見て入札しているキーワードにカーソルを

当てると下のような表示が。。。。

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

「現在広告が表示されているか」、「キーワードの関連性」などが

表示されています。

広告が表示されていないキーワードもあるので

理由を見てみると、入札単価が低い(これはいつもどおり)、

品質スコアが低い(これもいつもどおり)の2点。

しかし、品質スコアが気になる。

キーワードとの関連性??

これまで、キーワードは、LPの内容や広告文に関わらず

ロングテールでできるだけ多くのキーワードを入札して

いましたが、今後はLPと全く関係ないキーワードで入札しても

広告文が表示されないということに(汗)

となると、LPと関連のあるキーワードだけ入札。さらに

CPCを高く設定しておけば表示される。

となると、ロングテールでCVを獲得するノウハウが必要ない。

となると、他社とCPC勝負になる可能性がある。

となると、CPCを高く設定できる予算を多く持っている企業が有利。

これまでビックキーワードだとCPCが高いのでどうしてもCPAが

高くなる。そのためCPCの安いキーワードでいかにしてCVを獲得するかが

重要でしたがこれでは難しい。

これって検索したキーワードと関係のない広告文が表示されてしまうと

ユーザービリティーが悪いというのはよくわかるのでしょうがないと

思う部分もあります。

でも、親和性の低いキーワードでCVを獲得してきたうちにとって

これはイタイ。

(たとえば、「漫画 ●●」ではなく「イラスト ●●」でとれたり。サイト内に

イラストのことは出していませんが漫画家が70名近くサンプルを

掲載しているのでそれを見て問い合わせが来たりということもあります)

「イラスト」では現在広告は表示されず(泣)

また、WEBとモバイルに特化としているのでモバイルで漫画コンテンツを

検討している企業は「4コマ漫画 コンテンツ」などで検索して流入。

とりあえず問い合わせということもありました。

今後は、LPを作る前に、Adwordsをやると決めている場合は、

①入札キーワードの抽出

②抽出したキーワードをサイト内にテキストで埋め込んで

関連性を持たせる。

ことが必要ですね。

対策を考えなければ。。。

9 / 22

良い刺激


昨日は高校のサッカー部の後輩Tが福岡から
横浜に研修に来ていて我が家に泊ることに。

後輩の職業は理学療法士(PT)。

色々と話をしていると今回研修に来たのは
全て自費。研修1泊2日でなんと3万円叫び

時間とお金を自己投資し将来を見据えて
動いている後輩と話をしていて嬉しく
思いました。

理学療法士は今後の介護業界には必要不可欠で
有資格者もどんどん増加しています。

これまでPTの専門学校に入るには、難しい入試があり
大変でしたが今は試験なしでも入れる専門学校も
あるとのこと。
(専門学校卒業後、国家資格試験をクリアしなければ
いけない)

そんな中、今後、PTは、供給過剰となり給与水準も
低下していく恐れがあります。

それを懸念し後輩は、PTの仕事でも別の分野を
勉強するために横浜へ。

なんでも靴底の裏に、足の裏のつぼを刺激するような
部材を入れることで、スポーツ能力の向上や歩き方や
腰痛なども改善してくれるすごいものがあるとのこと。

これは科学的にも効果は立証されていて、ヤンキースの
松井秀樹や多くの有名スポーツ選手も実践しているらしい。

これはビジネスとしてもおもしろく常に新しいものを
学ぶためがんばっている後輩を見て良い刺激を受けました。

自分の立ち位置、業界の現状、個人としてのブランディングなど
飲みながら色々と話をしましたが今後が期待できる人間の
一人です。

で、今日は観光ということで、もう一人の同じ仕事をしている
後輩Sも一緒にお台場へ。

この後輩Sも8年後の独立へ向けてがんばっています。

後輩TとSの二人で事業展開を検討しており
僕も力になれる部分はあるので協力したいと思いました。

後輩2人と会って、

やはり、夢や目標を持っている人と話をするのは
とても楽しい。

と再認識しました。

「~だから」と言い訳を言うよりもまずは動いてみて
やってみて失敗すればいい。

失敗は諦めたら終わりだけどそこで継続すれば良い
経験となり何か得るものは必ずある。

それを繰り返すことで一回りも二回りも成長して
自分の目標に近づくことができる。

世の中、やってみれば成功した、儲かったということも
あるのは事実。

でも苦しみもがきながら成長し、成功したプロセスを
自己のノウハウとして周囲に説明できるようでなければ
本当の成功とは言えないと思う。

宝くじで1億当たるよりも、事業を起こし1億稼ぐほうが
何倍もの価値がある。

後者の1億の中には、人とのつながりやそれまで培ったノウハウが
あるから、2億にも3億にも増やせる。

一歩一歩階段を登るように自分の力を積み上げていくことが
必要だと思います。

そのためには時間を有効に使い、トライ&エラーを繰り返すこと。

9月も残り5営業日しかない。

1日、1日を全力でやりきろう!!

9 / 21

マンガマーケティングを始めて

マンガマーケティングを始めて

今のところ良い方向に進んでいる。

【始めてのメリット】

◆新規の営業がしやすい

(他社がやっていないので話を聞いてもらえる)

◆マンガだけでなくコンテンツビジネス、業務提携などの話に

 発展

◆HPからの問い合わせ増加

(SEOやリスティングでWebマーケティングを実施していますが)

◆マンガ制作だけでなくキャラクター制作や似顔絵などの

ビジネス展開

◆大手広告代理店と一緒に仕事をさせてもらえる

◆クライアント様にマンガを制作することで喜んでもらえる

◆ある企業様とタイアップ企画の実施

(9月後半に共同プレスリリース発行)

◆HP制作などの他の仕事の受注数の増加

などなど。

これまでやってきたWebマーケティング事業よりマンガを

メインとしたマーケティングにシフトすることで大きな

変化がありました。

しかし、この数か月、マンガをWebに導入しマーケティングの一つとして

活用するという新しいことの提案のためまだまだ認知されて

おらず、0から広めるのは大変ですがonly 1 だと思って

やっているのでやりがいは十分あります。

またWebのマーケティング業者がこの領域に新規で参入

することはなかなかないと思うのでいかにして既存の

漫画制作会社さんと差別化するかが重要。

新しい価値を生み出すことの生みの苦しみは

必ずありますが乗り越えればさらに発展する可能性が高い。

まだまだやりたいことはたくさんありますが今は選択と集中で

目の前のことをしっかりとやっていこうと思います。

これは著名な経営者はみんな言っていますが、

色んな事業に手をだすと失敗する。

まずは継続して一つのことをやりきることが大事です。

ただ現在あるリソースを使って投資の必要がないものには

については少しずつ広げていく予定です。

9 / 21

似顔絵作成!!

マンガを使ったマーケティング事業で話がどんどん

膨らんできました。

登録していただいている漫画家さんの作品をコンテンツとしての

育成や他社様と提携の話などなど。

マンガというちょっと違ったことをやっているとやはり

おもしろいです。

マンガマーケティング専用サイト

http://www.web-manga.net

で、先日ある広告代理店様のHPを受注し何かおもしろい

HPにしたいとのことだったので似顔絵イラストを提案し

制作することに。

そこで、マンガ家さんに依頼して出てきたものを見ると

とても似ていたのでびっくり( ̄▽+ ̄*)

やはりクリエーターはすごい!!

と思い、僕自身がとても気にいったのでうちの社員と

一緒に描いてもらうことに。

それはこちら↓↓↓

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

僕を見たことのある方、似てますか??

実物より男前になっています(汗)

特徴のない顔だったので描いてもらうのが

大変だったようです。。。

似顔絵作成のモバイルサイトは、すでに他社が

やっていますがうちでも作ろうか検討中です!!

9 / 11

twitter やってます。

最近、twitterやってます。

Web上で

twitterはマーケティングツール。

とか、

twitterはすごい。

とか、

twitterはぜひ活用するべきだ。

という意見が多数のため流されて使っています。

最初は、Webの仕事をしていて知らないのはまずい。

という想いでやっていましたが、blogに書くほどでは

ないことも書けるし、今の状況だとあまり人の目を気にせず

一人ごとを話せるのでなんだか面白くなってきました。

ではどうやってこれをマーケティングツールとして使うか。

ですが、例えば週末で混雑している飲食店なんかは、

「現在、~席空いています」 とか、パン屋だと「おいしいパンが焼きあがり

ました」などの情報を提供できるかと。

また、ローカルなスポーツ、例えば、高校サッカーの地域予選なんかも

速報ですぐに流せる。

ただ、まだまだ使っている人の数が少ないので何とも言えませんが

今後様々な活用の仕方が生まれてくるかもしれません。

でも、bolgを使って情報発信している人は間違いなく使ったほうが良いですね。

一つの情報配信手段、blogへの誘導ツールにもなるわけなので。

昨日、テレアポの結果(電話件数やアポ獲得率など)をつぶやいてみましたが

思いのほかフォローされて驚きました。

blogに書くにはちょっとと思うことも書けますな( ̄▽+ ̄*)

9 / 9

モバイルECの市場規模

携帯電話の普及推移などをもとに予測されて

いるモバイルによるネット通販の市場規模が

すごい( ̄▽+ ̄*)

モバイル市場が急成長しているのは多くの

人が知っていますが市場規模までは

あまり知られていないかと思います。

1年後の2010年には

1,5兆円!!

にまだ拡大するとみられています。

現在は9600億円。

たった一年で、これだけ成長する市場なんて

なかなかないと思います。

実際にモバイルECは毎年150%の成長とのこと。

ただこれだけ伸びている、今後伸びるといわれて

いてもまだまだモバイルへの関心が低い方も

いるし、知っててもやっていない企業もある。

ただモバイルもやれば売れるということは

ありえないのでPCとは違った3キャリアでの

対策が必要になります。

バナー広告でもPCだとクリック単価が100円以上は

当たり前ですが、モバイルだと100円以下がほとんど。

しかし今後モバイルの需要はさらに増えるはず。

BtoCであればモバイル戦略は必須ですね。

9 / 7

キャラクターCM 「ごはんですよ」

最近よくキャラクターを使ったTVCMを見ます。

その中で笑ったのがこちら↓↓↓

どこにいるんだろ。。。鳥山明さん。。。。(笑)

ドラゴンボールで企業向けのマンガ作るとおもしろいだろうなぁ。

9 / 1

仕事による喜び

弊社でSwallo Golf というゴルフクラブにスワロフスキーで

デコレーションをして販売しているECサイトがありますが

先日オーダーで注文をいただきました。

それはある営業マンの方がいつもお世話になっている

取引先の社長さんの誕生日にゴルフをすることになりプレゼント

したいとのことでした。

その社長さんは大のゴルフ好きとのことで、

プレゼントを思いつかれたようです。

うちでは、企業のロゴや記念日にプレゼント用として

オーダーで制作してほしいとの依頼があるため

制作をしています。

大阪にいる専属のデザイナーに送りデザインを

起してハンドメイドで制作。

お客さんからイメージなんかを聞いて制作しますが

完成品がこちら↓↓↓

無駄に生きるな、熱く死ね!サッカーを愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記

ちょっと写真が悪く輝きが良くないですが

右側にその企業様のロゴ、また事業内容がプロペラなどを

作られているためファンをイメージして制作。

これをサプライズで依頼者の営業の方が

ゴルフ場でその社長さんに渡すと

なんと

感動して涙を流されたとのことでしたp(^-^)q

それを聞いた時、なぜか僕も感動。

わざわざ依頼者の方が連絡をくれるぐらい

なので、依頼者の方も社長さんも喜んで

くれたのだと思います。

自分たちが行った仕事で人に喜んで

もらえるほど嬉しいものはありません。

生活の中で起きている時間はほぼ仕事に費やして

いるのに楽しくなければその時間は苦痛そのもの。

自分がやっている事業はとがっていますが

マンガ事業 やこのEC事業と仕事が楽しい今日この頃です( ̄▽+ ̄*)