Month: 4月 2009

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すごいモバイルFLASH!

すごい、モバイルのFLASHシステムを

発見しました。

これはすでに、武富士、ニチレイ、アテニアなどの

大手企業も導入しているようですがかなり

ユーザビリティーが高いです。

それはこちら▼▼▼

株式会社ウィナス

スムーズインターフェース

http://www.winas.jp/smooth/si.html

モバイルサイトを利用する際に、3秒以内に画面が

変わらないとイライラします。

また、3秒を超えると途中で「もういいや」と

次のページに移動することを止めて元のサイトに

戻るとよく言われています。

これがPCだと7秒ぐらいと言われていますが

モバイルユーザーの属性はPCと違います。

PCは、ルイヴィトンのバッグが欲しいから

「ルイヴィトン バッグ」などのキーワードで

検索するといった能動的な検索が全体の

8割と言われていますが

モバイルユーザーは対象的で

「暇つぶし」

で利用している人が多いです。

そのため画面遷移はユーザーのことを考えると

とても重要な問題になってきます。

弊社でもモバイルサイトを制作する際に

情報を詰め込みすぎたり、画像を入れすぎると画面遷移が

遅くなってユーザービリティーが

悪くなることを懸念し悩んだりします。

しかし、このウィナス が開発したスムーズインターフェイス

ならサクサク画面が切り替わるため心配ありません。

こちらで試しに使ってみることができます。

今までになかったものなので使ってみると面白いです。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

また視覚で訴えれるし、不動産業者さんの物件紹介、アパレル会社

などの商品の紹介もかなりインパクトがあります。

このシステムを見て、うちでも開発できたらなぁと

心から羨ましく思いました( ̄▽+ ̄*)

またサーバーも新たに構築しなくていいのでシステム面の導入の

ハードルはないようです。

これは今までになかったものなので早めに導入した企業は他社との

差別化になり先行者利益を得れると思います。

先日、発表されたモバイルECサイトの購買データーによると

モバイルECで商品を買っている人の8割がお気に入りやブックマークを

しているサイトから繰り返し買うとのこと。

PCだと比較できますが、モバイルだとほとんど比較せずその場で

購入を決める傾向があります。

ということは一度、ユーザーをつかめばリピーターになってくれる

確率は高い。

mixiなどは、PCからのアクセスよりもモバイルのアクセスのほうが

多いですし、同じ会社でPCのECサイトとモバイルのECサイトを

持っていてもモバイルのECサイトの売りあげのほうがいいという声を

よく聞きます。

そう考えると、このスムーズインターフェイス は今後、モバイルサイトの

主流になる可能性があります。

ちなみにモバイルSEOは、FLASHなので効果はありませんが

既存のモバイルサイトにリンクを貼って誘導すれば何も

問題はありません。

モバイルSEOはドコモ、au 、softbankと3キャリアあるので

PCとロジックが違う傾向にあります。

何はともあれ、こういったすごいシステムを構築する天才が

いないかなぁと思った今日この頃でした( ̄∩ ̄#

4 / 28

ペルソナ。

うちの会社では、新しくサイトを

立ち上げる準備をしており、よくミーティングを

しています。

その際に必ずやるのが

「ペルソナ」

ペルソナという言葉はあまり聞きなれないかと

思いますがこれは、マーケティング用語です。

※ペルソナ

架空の顧客像を意味する言葉です。

ペルソナの詳細なプロフィールを設定し

商品やサービス、企画、開発に役立てたり

ウェブサイトの使い勝手を改善したりします。

簡単に言うと

「サイトに訪れて欲しい理想のお客さんを設定する」


といった感じです。

で、その理想のお客さんがサイトに来て目的を

果たすにはどうすればいいのかを考えると

いうもの。

ペルソナは名前をつけるなど想像しやすくし

イメージを膨らませます。

例えば

●サッカーグッズECサイトの場合

ペルソナ

名前: 三浦 カズ男

性別: 男性

年利: 28歳

東京都中野区在住 一人暮らし

サッカー歴: 20年

社会人リーグでプレーしている

サイトを訪れる目的: 安いスパイクを探している

名前: 中田 英子

性別: 女性

年利: 24歳

東京都港区在住 

フットサル歴: 3か月

サイトを訪れる目的: フットサル用のウェアが欲しい

③ 

名前: 羅茂酢 類

性別: 男性

年利: 33歳

福岡県飯塚市在住 

会社員 子供(小学1年 男の子、小学3年生 女の子)

サッカー歴:なし

大の東京ヴェルディファン 、半ば追っかけ

毎試合試合観戦に訪れる、すぐに怒る

長い髪をなびかせ、靴下ははかない( ̄□ ̄;)!!

サイトを訪れる目的

: ヴェルディのユニフォームが欲しい

上記のような形で顧客増を設定。

(普段は最低5パターンぐらいは設定します)

また項目はもっと明確化したほうが良いです。

その後、①~③がどういう状況なら商品を買ってくれるかを

考え書きだしてみて具体化しそれを解決できるようなサイトに

します。

何を求めているのか、どういったことを考えるかなどを

想定することで商品を買ってもらうという

感覚から、ユーザー目線になりどんな状況が

ユーザーの意思決定するかを想像することができます。

この作業は一人でやると大変なので必ず複数人と

実施します。そのほうが自分では考えつかなかった答えが

でてきます。

うちの会社はよくブレストをしどんどん

コミュニケーションをとって問題を

解決していきます。

今日は、2サイト分のペルソナを実施しましたが

結構、頭を使うので2つめの際はアイディアも行き詰まり

明後日に持ち越しになりました。

考えがまとまらなくなって

「うーーーん。。。」

とうなっても効率が悪いだけです。

基本的に止まって考えると時間の無駄なので

机に座っている時は常に手を動かします。

考えるのは、満員電車とか、会社まで歩いて

いる時間でも可能なので、止まらないようにしています。

「動きながら考える」

ということ常に意識しています。

話はそれましたが、ペルソナを実施することで、

ユーザー像が非常にイメージしやすくなります。

WEBやモバイルはサイトを作ってからアクセス解析などで

PDCAを繰り返し最適化していきますが事前に

行うことで早く効果を出せると思います。

終電がやばい(汗)

4 / 27

営業電話

4月に入って、家具ステーション をリニューアルし

たくさんの会社さんから営業電話をいただく毎日。

SEOやりませんか?

アクセス解析やりませんか?

リスティングやりませんか?

売り上げ伸ばす提案をさせていただけませんか?

どの会社さんも、家具ステーション のサイトを見て

電話をしてきてくれます。

そのためうちの会社HPを見て事業内容までは確認

していません。

普通、うちの会社のHP見たら電話しません。

だって、WEBマーケティング会社って書いてるのに。

サービス一覧を見れば、

SEO対策

リスティング

アクセス解析

などと書いています。

かかってくる電話の内容は全部自社でできます。

当然サービスの内容もわかるため、電話をかけてきた方に

「SEOで内部施策はどうするんですか?」

「リスティングのキーワードは何ワードぐらい抽出してくれますか?」

「Adwordsでクオリティスコアを上げるにはどうすればいいですか?」

などかなり基本的なことを逆に質問すると

「また連絡します」

という会社も。

これってWEBの広告代理店が、同業のWEBの広告代理店に

「リスティングしませんか?」

と言って電話してくるようなものです。

(中には外注している会社もあります。それを考えて電話

してくるならいいのですが電話口の相手はそんな意図は

全くないことがわかります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

僕もテレアポしてきたので、とりあえず電話!という

気持ちは分かりますが、受ける側となるとHP見てないなぁと

わかってしまいます。

HPを見てたら

「御社のECサイト、家具ステーションを拝見させていただき

お電話させていただきました。御社のHPにSEOやリスティング

業務と記載されていましたが、外注されていませんでしょうか。

もしよろしければご提案させていただきたくてお電話しました」

という感じでHP見たよ。ということを僕だったらアピールします。

電話先の会社の事業内容を把握して電話するのは基本ですね。

ちなみに今日は、Skypeの勉強会。

以前何度か使ったことはありましたが改めて。

Skype

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

やはりかなり便利です!

「Skype」の名前は知っている人は多くても

使っている人はまわりにあまりいないと思います。

Skypeを使ったことない人に導入してあげるだけでも

喜んでもらえると思います。

4 / 26

ビラ配りの広告効果は?

僕が毎日使っている駅で最近よく
不動産業者さんがビラ配りををやっています。

たちっぱなしで

「お願いします」

と声をかけ一生懸命にお仕事をしています。

しかし、それを見てどれだけ効果があるのだろうと
不思議に思ってしまいます。

配っているものは、不動産物件のチラシにティッシュが
入っているだけ。

これって別に欲しくない。

見込み客を捕まえることを目的にやっているなら
もっと魅力あるものにしないと。

例えば

● 現金10000円プレゼント企画

チラシにORコードをつけておいてそれを読みこむと
当たりか、はずれかが表示されるという単純なもの。

QRコードを取り込むのなんて数秒。数秒で10000円
もらえるかもしれないならやりますよね。

ティッシュを無くしその分のコストを現金プレゼントに
当てればいいのではないかと思います。

QRコードの発行、モバイルのページ作成など
費用はテイッシュのコストに比べれば全然かかりません。

当選者で当たった人は電話をかけてもらいその
画像を直接、モデルハウスまで持ってきてもらう。

そこでしつこい営業はせずに、世間話をし
ついでにモデルルームを見てもらって住所や連絡先などを
聞いて必要な場合は定期的に情報のみ提供する。

でも家を買ったばっかりの人やお金がない人にも
現金をプレゼントしてしまい効率が悪い恐れもありますが、
こういった話は口コミで広まるもの。

特に女性の口コミは絶大です。

通常チラシをもらってもほとんどゴミ箱行きです。

それをきっかけを与えることで誘導につながります。

おそらくチラシ配って10組来場すればかなりいいのではと
思います。【不動産業界に詳しくはありませんが。。。)

一回のチラシで何人集めるということも必要ですが
二次的、三次的な効果を狙ってマーケティングすることが
必要かなと思う今日この頃。

また新聞チラシもかなり豪華なものが金曜日に集中して
入っていますがあれもどうなのかなと。

PCやモバイルで家に興味がありそうな人にターゲティング
メールを送り、1Pのランディングページを作成し家の中を
動画で説明しているページのリンクを張って誘導したほうが
チラシを見る確率よりもかなり高いとは思います。

不動産業者の知り合いの方に聞きましたが不動産業界は
まだあまりWEB、モバイルマーケティングが盛んでは
ないようです。

リアルの集客とWEB、モバイルを組み合わせればもっと
可能性があると思います。

1件当たりの利益が大きいですしね。

CPA(1件獲得金額) 100万円でも安かも( ̄▽+ ̄*)

※ここでのアイディアなどは、僕の思いつきであって
クライアントによってターゲットが違いますので
一概には言えません。
あしからず。。

で、話は変わりますが久しぶりにお奨め動画です。

こちら▼▼▼

介護で起こった実話のようです。

僕は、大学卒業後介護業界で働いていました。
介護するホームヘルパーさんの仕事ではなく
介護機器の営業です。

しかし介護業界は多くの問題を抱えています。

■ 人手不足

■ 賃金のあまりにも低い現状

■ 市町村の財源

■ 厚生労働省の現場を見ない政策

■ 介護による家族の負担

そういった介護業界を見てきた僕としては
すごくいたたまれない映像でした。

もっと多くの方が少ない負担で介護サービスが
受けれるようになってほしいと心から願います。

4 / 25

天国からのメッセージ

おもしろいサイトを発見ビックリマーク

天国からメッセージがもらえるらしいです。

しかも自分から。

というのも未来の天国にいる自分から、今の自分に

メッセージが来るというもの。

おもしろいサービスですね。

もちろん無料。

ちなみに下記のようなメッセージが「死んだ後の僕」からきました。

———————————————

2009年の僕へ        

元気ですか?      
2009年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は84歳で、つまり西暦2065年に生涯を終えます。
振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと

満足しています。

だたひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに

伝えておきたい事があります。

それは2010年の冬のこと。
僕は運命に導かれるようにして、ある富豪のパーティーに

招待されます。
そこで人生感を変える大変な出来事に遭遇す

ることになります。
忘れっぽいですから、メモしておいてください。

最後にひと言。
84年間生きてみて思ったのは、
「やっぱり、家族こそが自分が何より大切にすべきもの」

ってこと。

では、またいつか会いましょう。

残りの人生を存分にたのしんでください。

2065年の天国にて

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということらしいです。84歳だと結構長生きですね。

今まで何度か死にかけたことがあるので84歳まで

生きれると考えると嬉しいかな。

後悔なく、元気のまま、朝起きたら天国に旅立っていた

という最後が理想です。

ちなみにサイトはこちら

http://uremon.com/heaven/

占いは興味本位で何度か占ってもらったことがありますが

その時言われたことはほとんど覚えてません。

すぐに忘れていまいます( ̄▽+ ̄*)

世の中、不思議な事もあるし、不思議なパワーを

持っている人はいるとは思いますが、

占いはその時、その場所での「現在」を占ったものです。

そのためその時に何を言われようと、未来は変えれると

思っているので、なるほど!と思いつつ流してしまう性格です。

しかしこういったサイトはシステムを組んでいますが

おそらく、名前の字画数や、生年月日をもとに計算し

何百、何千通りという文章をあてはめているんでしょうね。

ということは、字画数や生年月日で占う占い師さんも、統計学で

判断しているのでしょうか( ̄_ ̄ i)

手相は、誰一人同じ手相の人はいないので、占ってもらうと

したら手相かなーーと思います。

しかし、女性誌の最後のほうにある占いの広告の多さには

いつも驚きます(@ ̄Д ̄@;)

やはり女性はすごく興味があるんでしょうね。

そういえばうちのオカンも占いが大好きでした(* ̄Oノ ̄*)

4 / 24

Googleをマスターせよ!!

先日のブログにも書きましたが

うちの会社では毎日20:00より

「Googleマスターの会」

という勉強会を行っています。

(今、名前をつきました( ̄▽+ ̄*)

これまで

Googleカレンダー

Googleクローム

Googleアラート

Googleトレンド

Googleサジェスト

とやってきました。

Googleツールを無料で動画で説明してくれる

サイトもあります。

こちら▼▼▼

http://www.dougamanual.com/blog/26/

かなりためになります。

なぜGoogleの勉強しているかというと

もちろんWEBのノウハウを貯め、クライアント様に

提供するためです。

ネット上には便利なツールがかなりあります。

WEBやモバイルをもっと有効活用すれば確実に

作業時間の短縮、効率化、コスト削減など

多くの事が可能です。

そんな中、今日Googleツールは

【Googleウェブオプティマイザー】

これはかなり使えます。

簡単に言うと、WEBサイトやランディングページを作成し

A/Bテストが無料でできるツールです。

(ほぼランディングページで使いますね)

有料でシステム化されたものを売っている企業も

ありますがこれは無料でできます。

検索するとウェブサイトオプティマイザーを使って、

ランディングページなどを最適化するをサービスを

298,000円で提供しているところもあるようです。

でもランディングページの最適化などは

結構、難しくノウハウがいるので、納得はできます。

(リスティングとの関係などもありますし)

では何が良いのかというと。。。

ウェブサイトのキャッチコピーを決めるときに2つのアディアが

浮かんでどちらにしようかなと迷っているとします。

そんな時は、2つのキャッチコピーのどちらが効果がいいのか

試していまえばいいのです。

ウェブサイトオプティマイザーを使えば、そのランディングページ

(サイト)に訪れた人の半分のビジターにはAというコピーが

表示され残りの半分の人にはBというコピーが表示されるというもの。

同時にスタートしAとBのランディングページでどちらから何件の

オーダーがあったかがわかります。

そういった検証が、一か所だけでなくいろんな部分で一度に

テストすることが可能です。

詳しくはこちら▼▼▼

図で説明してくれているのでわかりやすいです。

http://markezine.jp/article/detail/6673?p=3

こういうのを知っているか知っていないかで全然、WEBの効果は

変わると思います。

いくら広告で誘導しクリックしてもらったとしてもCV(成約)が

なければ全く意味がありません。

いかにサイト内を充実させユーザーのためになるようにしておくかが

大事です。

しかしGoogleは宝の山なので、今後もどんどん知識を

吸収したいと思います。

来週はついにyoutube!!

4 / 23

アイディアが浮かぶ

新しく今月からパートナーが入社しまだ9日ぐらいですが

決断、実行のスピードが3倍ぐらい早くなりました。

数字で言うと

1 + 1 = 3

今回のケースは人に投資することのメリットはかなり大きく

投資対効果は∞です。

そしてアディアがどんどん浮かんできます。

それをお互いで話合い、意見を出し

問題点、、メリット、現在の事業との相乗効果などを

検討し即実行。

お互い同じタイプではなく、できること、得意なことも違って

いるので役割分担を明確にして事業展開を行っています。

パートナーを増やすと人件費は継続した固定費となるため

リスクが大きいという思いもありましたがそれを考える

以上に効果がでてます。

このまま上手く収益化しそれを最大化させます。

また今日、本屋で「週刊ダイヤモンド」を見ましたが

これは営業にとってはとてもためになる本です。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

うんうん、とうなずくようなことばかり書かれていて

営業の教科書としては最適かなと。

ではなぜこの時期にダイヤモンド社が出したのか

というと。。。

(仮説)

4月入社の新卒、転職者をターゲットとし既存の

ダイヤモンド購読者以外の層の獲得

ありきたりですがおそらくこの狙いもあると思います。

4月はどの会社の営業職も新規顧客開拓で

電話、電話、電話、TEL、TEL、TELの日々だと思います。

そこで、なかなかアポがとれずに苦しんでいる人に

向けたものではないかなと。

GW前に、精神的な負担が一度来るでしょうから。

ダイヤモンドは毎週見ていますが営業特集は年に数回

目にします。

それをこの時期にもってくるということは当然狙いがある。

またWEBを使った営業方法のことも書かれていました。

初歩的な用語の解説から書かれているのでこれから取り組む方に

とっては良い本になるのではないでしょうか。

(WEB業界で働いている人にはもの足りないと思います)

その中でyoutubeを使って海外の小さなワイン屋が1店舗で

年商60億円もの売上をあげているという記事がありました。

きっかけは、2代目社長が、毎日ワインの試飲をし感想を

述べた動画をyoutubeにアップし、アクセスが集中。

そして、週5日、1年半続けるうちに、有名人に。

その動画を見たユーザーから

「この料理に合うワインは何?」

といった質問がたくさんあり一つずつ返信していって年商60億円。

動画の効果はすごいですが、ここでのポイントは一切売り込まずに

自然体で動画を流したこと。

この2代目社長も売り込みの意識は全くなかったようです。

WEB上ではすでにユーザーは広告にうんざりしています。

そのため、ユーザーのためになる情報を配信し、見るきっかけを

作る。

それを見たユーザーが自発的に問い合わせをしてくるという

理想的な形ですね。

この導線をどうやってひくかがWEB、モバイルで売上を上げる

ために必要です。

うちの会社では毎日、20:00から30分間、集中し

GoogleマスターとなるべくGoogle無料ツールの勉強会を

やっていますがこういった動画も無料なのでマーケティングの

一つとしてさっそく利用してみたいと思います。

youtube、yahoo動画、ニコニコ動画でバイラルを

誘発する施策を自社サービスで考えます。

難しいですが(汗)

4 / 22

インパクトのある封筒

新しく封筒を作成しました。

請求書なんかを送る際に使おうと思って

おります。

インパクトのある封筒にしようと決めて

いて、真赤とか会社ロゴが一面にある

など、受け取った方が驚くようなものに

しようと思いましたが予算や諸問題の

都合上変更。

デザイナーさんにデザインをお願いし

オシャレな感じにしてもらいました。

そしてできたのがこちら。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

封筒や名刺など会社の顔となるので

重要なツールだと思っています。

こういったツールはこだわっておもしろい

もので他社とは違うものを作っていきたい

という想いから作成しました。

封筒1枚の金額 : 72円 (。>0<。)

結構かかりました(汗)

しかしデザイナーさんのデザイン料があるので

しょうがないですね。

今回も、前回名刺を作っていただいたGREENSTONさん

お願いしました。

何度も修正を依頼しても快く応じてくれてさらに

発注枚数より、200枚もサービスしてくれました(嬉)

封筒の在庫が早くなるなるようにどんどん事業を

拡大していきます。

メラメラメラメラメラメラメラメラ

4 / 21

あなたはどのタイプ?

戦国武将で有名な3人。

それは

■ 織田信長

■ 豊臣秀吉

■ 徳川家康

その3人の有名な言葉があります。

織田信長

『鳴かぬなら殺してしまおうホトトギス』

豊臣秀吉

『鳴かぬなら泣かせてみせようホトトギス』

徳川家康

『鳴かぬなら泣くまでまとうホトトギス』

みなさんはどのタイプでしょうか?

実際に言ったというより各武将の人柄を現した言葉

かも知れません。

ビジネスにおいて考えると組織の中で上記、3人のどの

考え方かによって社員への対応が変わるのではないかと

思います。

身近な営業で考えてみました。

信長型

【営業で成績の悪いものは解雇し新しい人をどんどん入れる】

秀吉型

【営業で成績が悪くても指導し結果が出るように導く】

家康型

【営業で成績が悪くても自由にやれる環境を作り結果が出るのを

待つ】

上記のような解釈ではなく色々な見方ができますし会社がどの

ステージにいるかにも違うので一概には言えませんが僕は、秀吉型

かなと思います。

信長型は全く自分には合いません。というかとりあえず入社させる

なんてことはありません。

家康型は、少数のベンチャーではありえません。

現実的に考えると秀吉型。

今日電車の中でふと思いました。

信長型、秀吉型、家康型のそれぞれのやり方で結果をだした経営者は

たくいるでしょう。

「社員なんてダメなら切ってまた入れればいんだよ」

という人もいます。

結果を求めるならそれも一つの手段だということも理解できます。

しかし、自分が何かを成し遂げるためには社員(パートナー)と

目的を達成するプロセスこそが重要だと思っています。

会社、自分が目指す道へみんなと一緒に進みたいと思った1日でした。

4 / 20

18日、19日の行動

たまにはプライベートなことを。

4月18日(土)

13:00 

Earth Day Tokyo 2009へ出動。

商品のデザイン、実用性、エコの大切さを改めて認識。

ついつい手にとってみたくなるようなオシャレな商品が

多く、やはりパッケージのデザインは重要。

販促品もおしゃれだと特に必要ではないけど

持って帰ってしまいますね。

ブースを出していた企業や団体はほとんどがモバイルサイトを

活用していました。モバイルサイトは無料で作れるし、QRコードも

無料で発行できるのでお金がかからずはじめやすいです。

とりあえず仕事柄ほとんど、携帯でチェックしときました。

19:30

先日行った、てっぺん 渋谷女道場(http://teppen.info/ )の

最高の接客に味をしめ、てっぺんから独立した方が経営する

ろばた焼き 絶好調てっぺん(http://www.z-no1.jp/shoplist/index.html )へ。

渋谷女道場を経験していたので、色々と言いたいことはありますが

他の居酒屋よりは全然素晴らしい接客でした。

会計を済ませ店を出た後に料理長の「マサキさん」がエレベーターまで

送りに来てくれてエレベーターが閉まり下に降りていく際に、

「ありがとうございました」

の声。

見えなくなってもお礼を言ってくれる姿勢に感動しました。

すごい!!

4月19日(日)

13:00 

自由が丘へ市場調査。

ヴィクトリアゴルフという女性専門のゴルフウェアを扱っているところへ。

女性のゴルフウェアやグッズはとてもおしゃれですね。

女性誌を見てもよく特集しています。

(ちなみに僕は結構女性誌を本屋さんで見ます。特にCLASSY。

恥ずかしくないんでなんとも思いません。)

消費の中心は女性なので今どんなものが人気があるかなどを

見ています。

その後、自由が丘をブラブラ。

落ち着いた街並みでオシャレなお店も多く良いところでした。

渋谷からも近いし、次は自由が丘に住みたいものです。

16:00

川崎市の鷺沼にあるフロンタウン フットサル場へ。

ITのメディアや広告代理店をしている会社の方々に誘って

もらって汗を流しました。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

無駄に生きるな、熱く死ね!!サッカーをこよなく愛するWEBマーケティング会社の社長奮闘記。

とりあえず、いい写真だけ載せてみました( ̄▽+ ̄*)

そして夜は、カフェで仕事。。。

メール × メール × メールでした。

(* ̄Oノ ̄*)

最近は色々と事業アイディアが浮かびそれが実現可能かどうか

ニーズがあるのか、それにかかる初期費用は?などなど頭を

フル回転させています。

しかし生産性が低下しているのできっちり時間を区切って

やっていかなければと思った週末でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: